Jun 06, 2021

タニウムの最新情報(6月号)

By タニウム合同会社, ビジネスデベロップメントディレクター, 村井 新太郎

みなさんこんにちは。今回はタニウムが皆様に提供している情報について少しご紹介させていただこうと思います。タニウムも実はSNSやってます。みなさんご存知ないですよね。まだまだ投稿数は少ないですが、継続的に情報配信していきますので、ぜひフォローお願いいたします!!!!!!!

Twitterはこちら

Youtubeはこちら

Facebookはこちら

次に製品系の情報サイトです。
みなさんTanium Communityはご存知でしょうか?私はお恥ずかしながらつい先日まで知りませんでした・・・。社員なのに。正確に言うと知ってはいたんです。ただ、名前がCommunityなので、いわゆる有志の方が書き込みしている掲示板のことだと思い込んでいて、実際のコンテンツを確認していませんでした。
私が以前所属していた会社のCommunityサイトがそういう性質のものだったため、情報としては参考にするけど公的なものではないと認識していました。会社が違えば定義も違います。タニウムのCommunityサイトには公式情報が満載です。先入観って怖いですね。
*Communityサイトはこちら

実際にはご確認いただくのが早いですが、ご参考までにこんな情報が記載されています。

・Release Notes: 製品リリースに関する情報
・Announcements:各種アナウンスメント情報
・Product Documents:製品マニュアル
・Product Central:モジュールごとにユースケース、製品説明動画、機能活用ヒントになる記事

情報としては残念ながらほぼ英語になってしまうのですが、最近は翻訳ツールもかなり活用できますし、お気軽に最新情報をご確認ください。ちなみに私はDeepL派です。

続いては最近のタニウム関連ニュースをご紹介いたします。

タニウム、「国内EDR実態調査」の結果を発表
~国内の導入は2割程度、有効活用/導入優先度の課題が明らかに~
(詳細はこちら

まずはこちらから。EDR導入の実態に迫った大変興味深いレポートです。
タニウムはよくEDR製品と比較されますが、EDRだけではない、のが正しい理解です。タニウムがなぜプラットフォームとして環境の可視化からパッチ配布、脆弱性検知まで統合的な提供しているか、それは「見えないものは守れない」からです。詳細はレポートをぜひご一読ください。

大企業のIT衛生管理「サイバーハイジーン」を実現する統制プラットフォーム
(詳細はこちら

実はこれニュースリリースではないのですが、LACさんのホームページにタニウムの紹介ページが作成されたので個人的にはニュース扱いで載せました。非常に分かりやすい説明になっていますので、お気軽にアクセスしてみてください。


ブログ記事に関してご質問やご要望がございましたらこちらからお問い合わせください。